「調査・無料査定」や「売却活動」「売買契約」など、ご所有不動産の売却時の流れと、各ステップでの留意点やポイントをご説明いたします。
STEP1 売却のご相談と調査・無料査定
お住まいの調査・無料査定を行い、売出価格や売却方法のご提案、売却にかかる諸費用などご説明をいたします。
STEP2 媒介契約のご締結
売却をお任せいただく際に、Aakerと媒介契約を結びます。
契約前に媒介業務と媒介契約の種類についてご説明し、売却活動の状況を定期的にご報告いたします。
※不動産売買契約締結時までには、ご契約者様全員の本人確認が必要になります。
STEP3 売却活動の開始
自社HP他、全国ネットワークを活用した不動産専用各種ポータルサイトへの物件情報を掲載し、売却に向けて積極的な宣伝、販売活動を行います。
STEP4 不動産売買契約のご締結
購入希望者が見つかったら価格や引渡し条件など交渉・調整して売買契約を結びます 売買契約時には『物件状況等報告書』や『設備表』などにより、
物件の状況を買主様に報告いたします。
※購入希望者より購入申込書が提出されましたら、売主様とご相談のうえ、Aakerが売買代金、代金のお支払方法、物件引渡し時期など契約条件を
交渉・調整し、契約関係書類を作成いたします。
STEP5 物件引渡しの準備
物件引渡しの前に引越しや公共料金の清算など済ませ、物件引渡しの準備をします。売却物件に抵当権が設定されている場合には、抹消登記の準備を
行います。※『物件状況報告書』や『設備表』の記載内容と異なっているところがないか、最終確認をしてください。 記載内容と異なる場合は、
売主様に修復の義務が発生することがあります。
STEP6 残代金の受領と物件の引渡し
買主様から残代金を受け取り、関係書類の取交しと鍵を渡して物件を引渡します。
Aaker・司法書士が立会いのもと、残代金決済(鍵の引渡し)と関係書類の取交しを行います。事前に登記申請の依頼、残代金の受領、固定資産税などの
清算、各種書類を作成しご説明いたします。お引渡し後につきましても、ご不明な点やお困りごとなどございましたら 何なりとお申し付けください。
売却にかかる税金に関しましては、現行(時限立法の為)の範囲でのご参考となります。
※税理士法に抵触する為、ご本人様が直接税理士または税務署にご確認くださいますよう予めご了承ください。